リーダー

リーダー論や経営論を含めた「偉人達の名言」を解説している深い理由

リーダー論や経営論を含めた「偉人達の名言」を解説している深い理由を説明します。

 

本書のコンテンツの中の一つに

『潜在意識を書き換えるポジティブメール100通』

というものがあります。

24時間ごとに1通ずつメールが届く仕組みになっています。

内容としては、偉人たちのポジティブな名言を引用し、それを解説する内容になっています。

この中の何割かは、経営者たちのリーダー論や経営論のお話があります。

 

すると、読者さんの中には

「私は主婦だから、会社の経営とか関係ないんですけど」とか
「オレは一人で自営業だからリーダー論なんて意味がない」

などという感覚を持たれる方がいらっしゃると思います。

しかし、そういう視点で考えてはいけないのです。

 

また世の中には、「ウケねらい」とか「カッコイイから」などの理由で、偉人の名言を紹介している人たちがいますし、

そういう投稿をしている人を見て「ダサイ」などとバカにする人もいます。

しかし、それらのような浅い視点で見てはいけないのです。

私が偉人の名言を紹介し、その意味を解説しているのには、深い理由があるのです。

 

例えば、下の図のように「潜在意識」や「マインドブロック」のお話をいままでも色々してきましたね。

潜在意識の中には、「たくさんのネガティブな偽りの自分達」がいて、本当の自分に対してマインドブロックになってしまっているというお話をしてきました。

 

マインドブロックが掛かった状態

 

これでは、本当の自分で生きれませんから、生きる目的も見えてきませんし、毎日むなしく苦しい人生を続けなければいけません。

 

そこで、本書のワークを実践することによって、下の図のように

「たくさんのネガティブな偽りの自分達」を否定したり排除するのではなく、

記憶を癒して・統合して・みんなで一緒に前進していかなければいけないというお話もしてきました。

生きる目的バイブルのワーク実践後

 

マインドブロックを壊した状態

 

ネガティブな自分達って、どんな自分でしたでしょうか?

「できない理由ばかり並べて行動しない」
「どうせできない、めんどうくさい」
「怒り、嫉妬、イライラ、なまけ、ふざけ、気が散る」
「不安、怖い、新しい事なんてやりたくない」

などなど・・・

こんな人達がたくさんいる環境って、

なんかありそうだと思いませんか?
どこかに似ていると思いませんか?

 

そう、職場です。

あるいは他にも、人が複数集まる環境なら、どこでも同じかもしれません。

学校、地域、家庭なども同じかもしれません。

 

あなたは、自分自身の
人生におけるリーダーなのです。

「たくさんのネガティブな偽りの自分達」を、まとめあげて、癒し、教育し、生きる目的に沿って一緒に前進していかなければいけません。

そのためのリーダーなのです。

ですので、ネガティブな社員もたくさん集まる会社の経営者の成功法則や哲学、リーダー論というのは、

「たくさんのネガティブな偽りの自分達」のリーダーである、あなたと同じなんです。

 

私も昔は、会社の本部で教育担当などを経験したこともありましたが、今は一人で自営業ですので、組織には属していません。

ですので、以前にリーダー論を聞いた時は、

「今の自分には関係無いしな~」と思いながら、ボ~っと見ていたのですが、「ハッ」と気が付きまして、

 

「偉人たちが話しているリーダー論とか経営論って、潜在意識をまとめ上げて進んでいく自己成長や自己実現と同じだよな!」

と気付いたのです。

 

そして、後で分かったことなのですが、これは心理学の中の「集合的無意識」という作用で、

先祖代々の人々が達成した成果やマインドは、子孫の遺伝子に書き込まれたり、新たな神経回路が生成されることによって、無意識につながることができて、自分にもポジティブな影響があるというものです。

あるいは、別の記事でお話したミラーニューロンの法則とも関係があるかもしれません。

見たものを、鏡のように自分に投影しようとする脳の神経細胞があることが、科学的に分かっています。

 

メンタル系の指導者の中には、

「偉人の言うことなんて凄すぎて出来ないし、自分がみじめに見えるだけだから聞くな!」

という方もいらっしゃいますし、過去の私もそう思っていましたが、

今の私には、違った解釈でとらえることが出来るようになったのです。

そして、あなたにも出来るようになります。

 

ただそれはもちろん、「偉人たちと同じ業績を作れ」とか、「同じ価値を提供しろ」、などという意味ではありません。

あくまで偉人達の意識・思考・教訓が、

「あなたの潜在意識へのリーダーシップに活かせる」ということなんです。

あなたは、自分自身の
人生におけるリーダーなのです。

人生の経営者なのです。

 

サイトマップ
本書の入手と個別相談のご案内
生きる目的バイブルの入手と個別相談のご案内