ガッリアーニ

「人は今この瞬間の感情に流されやすい」ということを知っておく

あなたも一度は聞いたことがあるかもしれませんが、イタリアのサッカークラブで、ACミランというチームがあります。

ヨーロッパの人にとって、一番熱狂するスポーツはサッカーです。

さらにACミランというチームは、イタリア国内リーグで何度もチャンピオンを獲っているだけでなく、ヨーロッパ全体のトップチームで争われるチャンピオンズリーグでも何度も優勝経験がある古豪のチームです。

成績が悪ければ、マスコミもサポーターも、容赦なく激しい批判をしてきます。

 

そんなクラブチームで約30年間もCEOを務めた、ガッリアーニさんという方のお話をご紹介したいと思います。

とても印象に残ったお話で、過去の自分を振り返った時に、ハッと気付かされた内容でした。

 

 ↓ガッリアーニさん談↓ 

 

人は、今この瞬間の感情に流されやすいものです。

例えば、

チームが連勝を続けて調子が良い時は、

過去の失敗の連続や、辛かった経験も

「あ~あの時に辛かった経験をたくさんしたからこそ、それが今に活きて良い結果になっているんだ。そして未来も、必ず良い結果が続くだろう。」

と希望が持てるものです。

ですが、

チームが連敗を続けて調子が悪い時は、

「あ~あの時の失敗から何も学んでいないし、成長していない。過去のやり方が全て悪かったから、今の悪い結果になっているんだ。そして未来も、どうせ悪い結果が続くんだろう。」

と勝手に悲観してしまうものです。

それだけ人間というのは、今この瞬間の感情に流されやすい生き物だということです。

だからその思考のクセに注意して、

今自分たちができることを淡々と続けて、未来に希望を持って生きるのです。

それが唯一の成功法則です。

 

 ↑ガッリアーニさん談↑ 

 

というようなお話を記憶しています。

どこかにメモしたわけでもなく、記憶力の悪い私がなぜか覚えていた内容です。

過去の自分の感情を振り返ってみて、ハッとしました。

「瞬間的な感情に振り回されて、またそれの繰り返しで、悪い思い込みになってしまっていたな~」

と痛感させられました。

そして、ガッリアーニさんが言っていることは、まさに

「記憶の書き換えであり、解釈の仕方で現実がまったく逆になる」

ということなのです。

厳しい環境の中で30年間もトップチームのCEOを勤め上げた人の言葉は、とても重みがあり、私の経験と照らし合わせてみても、真実なのだと思いました。

 

サイトマップ
本書の入手と個別相談のご案内
生きる目的バイブルの入手と個別相談のご案内